wanimaru47's diary

プログラミング等々

ACM-ICPC2015 つくば大会

(かなり時間が経ってしまったけど参加記書きます。)

ICPC参加三年目にしてようやく地区大会に駒を進めることができました。
結果は予選順位とほぼ変わらず40位という結果に終わってしまいました。

1日目はJava Challengeとレセプションが行われました。
今年のJava ChallengeはC++のサンプルコードがあったのでC++で参加しました。
Java ChallengeなのにJavaじゃなかったw)
レセプション時は、他大学の人たちはチーム紹介の際に、
かなり笑いを取りに行っていて面白かったです。
(来年は自分のチームもちょっと遊んなだ感じにしてもいいかも)

2日目は本番です。
A問題見て解けそうだったので、書いてみました。WAでした。
かなり、バグらせて結局チームメイトに交代…AC
(あとで、解説聞いてもっと考察するべきだったと反省)
B問題の問題概要を聞いてまだ解法が定めっていなかったので、
解法を考えてコーディングしてもらうことに。
C問題はチームメイト任せてD問題を読むことに、
解法を考えつつ、B問題のコーディングが詰まっていたのでサポート。
(自分が良かれと思って入れた)条件式が邪魔をしていたらしく
if文消して無条件に更新対象としてコーディングしなおしたらAC
結局、この日は2完でした。
(自分がかなり足を引っ張ってペナルティーを出してしまったので申し訳なかった。)

3日目
高エネルギー加速器研究所とサイバーダイン社の展示場の見学に行ってきました。
サイバーダインでサイボーグスーツ的なものの操縦体験ができたので満足でした。


反省:
予選に比べてAOJ−ICPC埋めが行えずに、
完全にチームメイトの足を引っ張ってしまいました。
最近、全然問題解いてなくてかなり競プロ力が低下してきているので
今一度気合を入れ直して頑張りたいと思います。