wanimaru47's diary

プログラミング等々

気合いを入れる!!

新年度が始まり時間が経ってしまったが今年度の抱負を書きたいと思う。

去年はICPCで国内予選を突破でき、とてもいい結果が残せたと思う。いい結果が残せた一方で今一歩競技プログラミングの力を伸ばせなかった。国内予選が終わった後の喪失感みたいな燃え尽き症候群に襲われ、時間を無駄にとかってしまったと思う。


でも、そんな中でも今までほとんど挑戦してこなかったインターンに参加して、開発とか企画とか色んなことを学べて有意義な時間を過ごせた。

インターンのときに食べた、とてもうま辛い麻婆豆腐


今年はやっと研究室にも配属され本格的にアルゴリズムを学べるような気がしている。新年度が始まって一ヶ月が経ちようやく「研究」のイメージがぼやぼや見え始めた。そしてあと一ヶ月もすれば今年もICPCがやってくる。今年も国内予選を突破したい。でも去年ほど真面目に競技プログラミングに打ち込めていない自分がいて残念な感じがある。でも、まだ一ヶ月はあるのでどんどん問題解いて国内予選を当たり前のように突破したい。
(去年、ギリギリだった奴が何を言っているんじゃいって感じだ…)

今年もアジア地区いくぞ!!

そして、修士課程も見越して今年はたくさん論文とかアルゴリズムの本に触れて、今後の3年間を有意義なものにしたい。研究はハフマン
木生成問題について拡張を行うことをテーマにした。論文を読み始めて知らないアルゴリズムとか定理とか出てきてもっと成長できそう。今年はハフマン木のプロになるぞw